カテゴリー
olarbee slowly twitter ustream yamada_twn

光の茶会と復興山田町メーリングリスト #yamada_twn

Share

為公史(ためまさひと) @tamemasahito さんが岩手県山田町からボランティア仲間と復興について語る Ustream 放送 「光の茶会」 は6月3日に始まって、毎日だいたい夜8時から9時までの放送が1週間続きました。

毎日議論を要約したり、インターネットを介して発言してくださる方のご意見を伺っているうちに、「もっとじっくり話し合いをする場が必要なのでは」と思いました。そこで fukko-yamada-twn というメーリングリスト(Google グループ)を作成しました。ご活用いただければ幸いです。

船越家族旅行村の移動茶室に遊びに来る方も増えています。
現地でUstreamのサポートをしてくださる方も募集しております。
下記、Togetter でまとめた記録です。Ustream と Twitter を連携している発言のみの記録となりますので御了承ください。

6月3日の記録
6月4日から6日の記録
6月7日から9日の記録

1週間続けてこられた為さんは「毎晩、ずっと休みなしにこの活動を続けていけるのだろうか」と感じておられるようです。
何らかの形で負担を減らしたり分担する必要がありそうです。

送信しておられる場所のネットワーク環境が不安定になりがちであることと、もっと自由に放送する場所を選んでいただきたいことから、下記の WiFi ルーター(残り有効期間が5ヶ月ちょっとのSIMカードを同梱)を本日現地に送りました。300bps の機材で動画配信に十分とは言えないのですが、何らかのお役に立てばと思っています。

「光の茶会と復興山田町メーリングリスト #yamada_twn」への1件の返信

 本当に10日近く「毎日」しかも「定時」に続けられたことに驚いています。毎晩30分×週5日という原稿のまったくないレギュラー番組を経験したことがありますが、使命感と気張りだけが支えです。何か「物理的に楽になる方法」を入れると、その途端に緊張が緩くなって続けられなくなったりする。なかなか難しいです。
 まずはとにかく、為さんに「風邪をひかせないこと」が大事です。ほんとに。
 

コメントは受け付けていません。