2025年2月

ひさしぶりに近況をご報告します。

株式会社シュアルタ

2018年2月に法人設立した「夫婦と動物3匹の会社」シュアルタは今月から第8期です。

設立以来ずっと、私が「ただひとりの」代表取締役であり、取締役社長であり、株主でした。

今期から、こぎん刺し作家 kikurako (妻) が2人目の取締役になります。現在、手続きを進めています。

ペットあれこれブログでは nishimotz と kikurako が「パパ」と「ママ」として登場しています。

小さな会社ですが、今期から適格領収書(インボイス)に対応します。日々便利になっていく技術を活用しながら、ひきつづき、適正に業務を執行します。

いままでもそうでしたが、今後も2人で協力して、より皆様のお役に立てるように努力していきます。よろしくお願いします。

PyCon JP 2025 広島開催

PyCon JP 2025 は2025年9月26日・27日に広島で開催されます。

PyCon JP 2025
PyCon JPは、Pythonユーザが集まり、PythonやPythonを使ったソフトウェアについて情報交換、交流をするためのカンファレンスです。
2025.pycon.jp

PyCon JP 2025 座長の日報をときどき更新し、準備状況を公開しています。

Home – PyCon JP 2025 座長の日報
pyconjp-2025-chair.nishimotz.com

これまで、主催メンバーを募集する呼びかけを続けてきました。

次の段階として、スポンサー等の立場でご支援いただける組織や企業の方々へのメッセージを増やしていきます。また、トークなどのプロポーザル受付も準備を進めています。

よろしくお願いします。

なお PyCon JP 2025 と連動する内容を盛り込んで「すごい広島 with Python 」を月末の水曜日の夜に、広島市内の会場とオンラインの併用で開催しています。

PyCon mini Hiroshima グループ (connpass)

NVDAとWAIC

NVDA日本語チームからの業務委託により、NVDA日本語版の開発を行っています。

並行して、スクリーンリーダーやウェブアクセシビリティに関する研修や支援をしています。

詳細は以下をお読みください。

a11y.shuaruta

2024年のシュアルタ

NVDA 日本語版 2024.4.2jp をリリース

ウェブアクセシビリティ基盤委員会で2年間、ワーキンググループ2(実装)の主査として活動しました。

先日は公開のオンラインイベントを行いました。

アクセシビリティ サポーテッド(AS)テスト体験会 202501

WG6 メンバーとして JIS 改正にも関わっています。

また WAIC から参加する立場で以下のJIS改正の原案作成委員会にも関わっています。

JIS X 9304-2:2020
情報技術―メニューナビゲーションに関するユーザインタフェース指針―第2部:4方向デバイスによるナビゲーション

ひきつづき、WAIC WG2 として、年度末に向けて活動のとりまとめを行い、ひきつづきチャンスが得られるなら、もうすこしこれらの活動を続けていきたいと思っています。