2023年12月

定期更新を目指している近況報告です。

すごい広島 IT 初心者の会

たびたび書いていますが、毎月、月末の水曜日の夜にハイブリッドで開催している「初心者歓迎、喋りたい人歓迎」の勉強会です。

「すごい広島 with Python」の時代から数えて、第80回が終わったばかりです。12月27日に予定されている第81回は懇親会を予定しています。イベントページは準備中です。

Microsoft Account 再入門

10月の「すごい広島 IT 初心者の会」で喋った内容です。

AIコードエディタCursorを使ってみた

11月の「すごい広島 IT 初心者の会」で喋った内容です。

PyCon APAC 2023

2023年10月に PyCon APAC に参加して、広島のコミュニティ活動をポスターで紹介しました。

サイトワールド2023

2023年11月に東京で開催された「サイトワールド2023」でNVDA日本語チームがイベントを行い、私も発言の時間をいただきました。

以下は開催報告の記事です。録音をお聞きになって、アンケートに回答していただけると、スライドをご覧いただけます。

あなたの生活を便利にするNVDA活用事例紹介を開催しました

イベントのあとでポッドキャスト収録に参加しました。以下でお聞きください。

JBICTポッドキャスト NVDA日本語チーム

はんなりポッドキャスト

はんなりポッドキャスト第14回にゲスト出演しました。こちらもよろしければお聞きください。

オープンセミナー広島2023

オープンセミナー2023@広島「生成AIとのつきあい方」

運営メンバーとして、また株式会社シュアルタとして協賛しました。当日が他の予定と重なって、部分的にしかセッションを聴講できなかったのですが。

アクセシビリティサポーテッド情報とウェブアクセシビリティ基盤委員会

懇親会ライトニングトークのスライドです。

こちらで紹介しましたが、アクセシビリティ サポーテッド(AS)テスト もくもく会 2023 を9月に開催し、次回の開催を計画しています。

YAPC::Hiroshima 2024

ということで、やっと大事なお知らせです。

YAPC::Hiroshima 2024 の運営メンバーとして活動しています。某所で誇張して紹介をしましたが、

  • YAPCのメインテーマが何であるかに関わらず
  • エンジニアが誰でも楽しめるお祭り
  • 広島にめったに来ない規模の技術カンファレンス

です。おかげさまで多くのスポンサー申し込みやトーク応募などをいただき、ありがたいことです。

こんなイベントが広島で開催されるということを、もっと地域の皆様に知っていただいて、興味をもっていただけたらありがたいです。

YAPC::Hiroshima 2024年2月10日+前夜祭+アフターイベント

YAPC::Hiroshima 2024 チケット

特に

  • ご当地広島スポンサー
  • チケット(学生無料)

が、まだ伝わり切れていないと個人的には思っています。よろしくお願いします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: