試して遊ぶ!Webアクセシビリティ

第110回「WEB TOUCH MEETING」で喋りました。録画は YouTube チャンネル後日公開されると思います。公開されました。

「Webアプリケーション・アクセシビリティ」出版など、この分野の話題が増えてきましたが、あまり語られてないと感じる「内発的な動機」あるいは「AI(人工知能・機械学習)」の視点を加えてみたのですが、ひねりすぎたようです。

興味は持てたけど今日の話は難しかったです、という人がいらっしゃったので「困った!を解決するデザイン」を紹介しました。

もうひとつ、視覚障害者でインターネットを使われる方はどのくらいいらっしゃるのか、という質問をいただきました。

「Webアプリケーション・アクセシビリティ」第1章やミライロさんの記事2012年の総務省の調査(リンク先はPDF)を紹介しています。これによると以下がお答えになります。

「日本の視覚障害者の91.7%がインターネットを利用している」

この統計はいろいろ考えさせられますが、考察はまたの機会にします。

実演で使ったコードのちほど公開して追記します。公開しました。

スライドは下記です。Googleスライドは画像に代替テキストを入れましたが、読みやすいかどうかはわかりません。ドクセルに置いたものも紹介します。

Googleスライドのリンク

追記(2023年5月28日)YouTube 動画の紹介を追加しました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: