Categories
lifehack

初めての除湿機

Spread the love

ずっと衣類や畳のカビに悩まされていたので、ついに除湿機を買いました。エアコンの除湿ではすべての部屋を除湿できず、使い過ぎるとどうしても室温が下がりすぎます。
コンプレッサー方式の除湿機というものは、場所を取るものなのですが、いまや、思ったほど高価ではありませんでした。

使い始めてまだ1日ですが、タンクにもう水が半分くらい溜まっています。湿度は70%から60%に下がりました。
消費電力は60Hzで185Wだそうです。節約モードにすると電気代が40%節約できると書かれていますが、モードごとの消費電力は明記されていません。
節約モードで動かせば、動作音はそれほど気にならない感じです。排気口からは意外に「温かい排気」が出ます。そして、頻繁に「チョロチョロ」という水の音が聞こえます。
除湿機と扇風機を組み合わせれば効果的でしょうね。
この夏はドラッグストアで除湿剤を買わなくて済みそうです。。
追記:使い始めて2日目の夜にタンクが一杯になりました。このくらいのタンク容量がやっぱり必要ということでしょうね。湿度は単純に除湿機の効果というだけでなく、気象状況や時間帯にも左右されていると思われます。
コロナ CD-P6311

CORONA コロナ 除湿機6.3L クールホワイト CD-P6311(W)
コロナ
売り上げランキング: 21

湿度は SEIKO SQ699W で計っています: