NVDAユーザーガイド日本語訳の改訂作業

現在 NVDA 2011.1 のユーザーガイド日本語版の改訂作業を行っております。 5月中旬の公開を目標にしていましたが遅れて済みません。
皆様に見ていただける状態になったので、NVDA 2011.1 ユーザガイド日本語版 6/21 版 を私のサーバーに置きました。NVDA 2011.1.1j2 (仮称)をリリースするまで、期間限定で公開します。
これまで(私が日本語化プロジェクトに参加する前に)有志の皆様が翻訳してくださったユーザガイドに、本家(英語版)で新たに書き加えられた説明を追加するなどして、最新の機能や設定メニューに対応させる作業を行いました。
特に、仮想バッファーの説明(要素リスト、埋め込みオブジェクトの操作など)は、分かりやすくなるように配慮しました。
また、英語ドキュメントに書かれている点字ディスプレイの説明を訳出しました。日本語点字ディスプレイ対応の作業をすすめるに当たっていろいろ勉強になりました。ルーティングは日本ではタッチカーソルと呼ばれているそうで。。
不明な点はいろいろ操作しながら作業をしたので、私はとても勉強になりました。
さらに表記のバラつきの統一などを行う予定ではありますが、もしお気づきの点がありましたら、お知らせいただければ幸いです。
なお、NVDA 本家が 2011.2 beta 1 をリリースしました。去年は2010.2のリリースは10月末でしたが、今回はブランチを切ったと思ったらその日のうちにベータ1なので、正式版も去年より早くリリースされるかも知れませんね。。
日本語版の作業も進めていきますので、よろしくお願いします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: