NVDAユーザーガイド日本語訳の改訂作業

現在 NVDA 2011.1 のユーザーガイド日本語版の改訂作業を行っております。 5月中旬の公開を目標にしていましたが遅れて済みません。

皆様に見ていただける状態になったので、NVDA 2011.1 ユーザガイド日本語版 6/21 版 を私のサーバーに置きました。NVDA 2011.1.1j2 (仮称)をリリースするまで、期間限定で公開します。

これまで(私が日本語化プロジェクトに参加する前に)有志の皆様が翻訳してくださったユーザガイドに、本家(英語版)で新たに書き加えられた説明を追加するなどして、最新の機能や設定メニューに対応させる作業を行いました。

特に、仮想バッファーの説明(要素リスト、埋め込みオブジェクトの操作など)は、分かりやすくなるように配慮しました。

また、英語ドキュメントに書かれている点字ディスプレイの説明を訳出しました。日本語点字ディスプレイ対応の作業をすすめるに当たっていろいろ勉強になりました。ルーティングは日本ではタッチカーソルと呼ばれているそうで。。

不明な点はいろいろ操作しながら作業をしたので、私はとても勉強になりました。

さらに表記のバラつきの統一などを行う予定ではありますが、もしお気づきの点がありましたら、お知らせいただければ幸いです。

なお、NVDA 本家が 2011.2 beta 1 をリリースしました。去年は2010.2のリリースは10月末でしたが、今回はブランチを切ったと思ったらその日のうちにベータ1なので、正式版も去年より早くリリースされるかも知れませんね。。
日本語版の作業も進めていきますので、よろしくお願いします。

ボランティア活動と創造性

5月31日から6月2日まで岩手県山田町に滞在し、それ以来、山田町の外からやってきて長期滞在しているボランティアの「情報発信の支援」を続けています。
Ustream による夜8時から9時までの放送「光の茶会」は毎日続いています。
私 @24motz が中継できる日もできない日もありますが、まとめは Togetter をどうぞ。
この時間に放送に参加しにくい方は公開メーリングリストもご利用ください。

追記 (2011-12-15) 山田町のボランティアセンターは11月30日に閉鎖され、県外からのボランティア受け入れは終了したとのことです。私から提供した通信機器による活動は終了しています。

以下、2週間の放送を振り返って、私が感じていることをお伝えします。
“ボランティア活動と創造性”の続きを読む

NVDAユーザ会広島 報告とMLのお知らせ #nvdajp #nvdahiro

NVDAユーザ会広島(代表:西本卓也 nishimotz [at] gmail.com )は2011年6月13日に最初のミーティングを行いました。
会場での参加者は4名(視覚障害をお持ちの方1名を含む)でした。
また Ustream 配信を行いました(ユニーク視聴者数13)。Twitter経由でのご発言もいただきました(Togetter まとめ)。
より詳しい議事録(案)はこの記事の後半にまとめます。

今後の活動方針について議論し、 nvda-hiroshima メーリングリスト(Google Groups)を作りました。
今後、メーリングリストへの登録を入会の手続きとみなし、ただし会費は無料とします。
詳細な規約や運営についてはひきつづきメーリングリストで議論します。

今後、広島を中心にパソコンボランティア、Webアクセシビリティ、オープンソースなどのイベントに参加していきます。
また、NVDA 本家コミュニティ、NVDA日本語化プロジェクト (NVDAJP) などにも積極的に参加していきます。

“NVDAユーザ会広島 報告とMLのお知らせ #nvdajp #nvdahiro”の続きを読む

光の茶会と復興山田町メーリングリスト #yamada_twn

為公史(ためまさひと) @tamemasahito さんが岩手県山田町からボランティア仲間と復興について語る Ustream 放送 「光の茶会」 は6月3日に始まって、毎日だいたい夜8時から9時までの放送が1週間続きました。

毎日議論を要約したり、インターネットを介して発言してくださる方のご意見を伺っているうちに、「もっとじっくり話し合いをする場が必要なのでは」と思いました。そこで fukko-yamada-twn というメーリングリスト(Google グループ)を作成しました。ご活用いただければ幸いです。
“光の茶会と復興山田町メーリングリスト #yamada_twn”の続きを読む

NVDAユーザ会広島 6/13 #nvdajp

NVDA 日本語版について私 @24motz と @hoozukiyama さんがお話をする場として、「NVDAユーザ会広島」という団体名でミーティングを行います。
直前のご案内で恐縮ですが、今後、広島で定期的に開催する計画です。

日時:2011年6月13日(月) 13時から16時
場所:広島市心身障害者福祉センター(広島市東区光町)3階 講習室

参加・見学を歓迎します。ユーストリームによる中継は検討中です。
(6月13日追記:使用予定チャンネル nvdahiro / ハッシュタグ #nvdahiro / Twitter @24motz です)
会場は 広島駅 新幹線口 から約1キロメートル。
広島駅からの無料送迎バスは 12:10 発と 13:10 発があるようです。
詳しくはセンターにお問い合わせください。
“NVDAユーザ会広島 6/13 #nvdajp”の続きを読む

漁村から復興を語るインターネット放送がスタート

災害ボランティアが移動茶室からキャンドルキャスト。
Ustreamで毎日夜8時から9時に放送、視聴者と双方向の対話を開始。

2011年6月4日

(写真:「光の茶会」キャンドルキャストの様子)

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県山田町でボランティア活動を続けている為公史(ためまさひと)さんが、山田町災害ボランティアセンターなどの協力を得て、ご自身の「移動茶室」から毎晩1時間(夜8時から9時)のインターネット放送を行うことになりました。第一回の放送は6月3日に行われました。
放送はインターネットのサービス Ustream を使って実施され、視聴者はインターネットが利用できるパソコンなどから無料で視聴できます。さらに視聴者からの文字による発言ができるので、双方向の対話が可能です。
(参加方法はこの記事の末尾にてご案内します)
“漁村から復興を語るインターネット放送がスタート”の続きを読む

岩手県山田町(2) #olarbee #yamada_twn

岩手県山田町からの報告の続きです。
6月1日と2日の @24motz のツイートをまとめます。なぜか6月1日のツイートの一部が半日遅れで流れてしまったので、読みにくくなっていますがご容赦ください。
なお、山田町の移動茶室からのUstream配信2日目の記録は Togetter にまとめました。

追記(6月4日):6月3日から為さん自身による放送が始まりました。

放送中にご紹介できなかった @yukiqawa さんの提案なさったアンケートは以下のとおりです:

  1. 今回の震災で自分が住んでいた地域はどのような被害状況に分類的に評価できますか?(で、これをみせる。)http://www.cas.go.jp/jp/fukkou/pdf/kentou1/hirota.pdf
  2. それを踏まえてどの方法が生活・地域の復興として望んでいますか?(高台移転か、効果的な防波堤建設か、津波シェルターか、その他の案か)方策についての長所・短所も含めて質問を出す。
  3. その他要望としては、これからの生活の理想も聞く案も出てもいいでしょう。元の生活に戻りたいか、新しく暮らしたいか、財産は削られたくないか。

移動茶室の主である為公史(ためまさひと)さんが「西本がやったことを自力でやりたい」とおっしゃったのです。
インターネット接続環境の整備が課題ではありますが、とりあえず為さんのパソコンに無線LANとWebカメラとマイクを接続し、Twitter と Ustream のアカウントを作成することをお手伝いしてきました。
毎日、夜の8時から9時くらいの時間に「移動茶室からキャンドルキャストを」と意気込んでおられます!

私はひとまず山田町を離れました。でも、3日間の山田町の体験は決して忘れません。そして、岩手県山田町の復興に向かって熱い気持ちをぶつけ合っているヨソモノと地元の方々の協力が少しでも実を結ぶことを願わずにはいられません。

「山田町にお節介をせずにはいられなくなったヨソモノ」の一人として、きっとまたお邪魔させていただきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

“岩手県山田町(2) #olarbee #yamada_twn”の続きを読む

岩手県山田町から #olarbee

5月31日から6月2日まで岩手県山田町に滞在しています。
東京から高速バスに乗って高速道路から2時間、一般道での移動で宮古へ。それからさらに車で1時間くらいの移動です。

基礎部分だけが残された町の中に、ぽつんぽつんと赤いスプレーで「解体OK」と書かれた建物が建っています。
建物だけでなく、陸に乗り上げた船にも「OK」などと書かれています。
ちょっと別のパターンですが「壊してよいですか?役場」という文字も目に入りました。
ここでは津波を受けた建物が掲示板になっています。
この間みたばかりの袋町小学校の壁文字を思い出しました。。

持参したインターネット環境を使って、現地から Ustream 配信をおこなっています。
昨夜と今夜の2回だけの予定ですが、18:00から22:00くらいに Olarbee チャンネル をチェックしていただけると幸いです。
その後も #olarbee チャンネルでは「コミュニケーションとコミュニティの支援」に関する配信を行うつもりです。

昨日の、配信中を含む私の @24motz での発言を以下にまとめます。
“岩手県山田町から #olarbee”の続きを読む