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nishimotzの日記

  • JMC を使って Java で MP3 を再生する

    下記の記事

    を読んで、JavaFX のクラスを Java 言語から使うためのパターンがわかってきたので、Java Media Components を Java から使い MP3 ファイルを再生することに挑戦。やっと成功しました。

    ただし Windows XP で Java FX SDK 1.1 を C:\Program Files\JavaFX\javafx-sdk にインストールしています。

    JavaFX の機能は重要だがスクリプト言語は嫌い、という主張には同意できる点もあるのですが、下記の書き方がやたら冗長に感じるのも事実です。

    私としては、Java で過去に実装した資産をうまく再利用するためにこのテクニックを使ってみたいと思います。

    // Java MP3 Player using JavaFX JMC classes 
    // 2009-03-08 by nishimotz@gmail.com
    // based on work of Matt Hicks
    // http://www.matthicks.com/2009/02/i-hate-javafx-i-love-javafx.html
    //
    // Requirements (Eclipse 3.4.1)
    // To avoid 
    //   java.lang.UnsatisfiedLinkError: 
    //   com.sun.media.jmcimpl.plugins.directshow.DShowEngine.ndsInit()
    // add jmc.dll as follows:
    // Java -> Build Path -> User Library
    //   jmc-dll
    //   File : C:\Program Files\JavaFX\javafx-sdk\lib\desktop\jmc.dll
    //   Location : C:/Program Files/JavaFX/javafx-sdk/lib/desktop
    // Notes
    //   javafxgui.jar : for javafx.scene.media.* 
    package test;
    import java.io.IOException;
    import javafx.scene.Scene;
    import javafx.scene.media.Media;
    import javafx.scene.media.MediaPlayer;
    import javafx.scene.media.MediaView;
    import javafx.stage.Stage;
    public class MyMediaPlayer {
    public MyMediaPlayer() throws IOException {
    Media media = new Media(); {
    media.initialize$();
    String mediaUrl = "http://hoge.hoge/hoge.mp3";
    // String mediaUrl = "file:///C:/hoge/hoge.mp3";
    media.$source.set(mediaUrl);
    }
    MediaPlayer mediaPlayer = new MediaPlayer(); {
    mediaPlayer.$media.set(media);
    }
    MediaView mediaView = new MediaView(); {
    mediaView.$mediaPlayer.set(mediaPlayer);
    }
    Scene scene = new Scene(); {
    scene.impl_setWidth(100.0f);
    scene.impl_setHeight(100.0f);
    scene.$content.insert(mediaView);
    }
    Stage stage = new Stage(); {
    stage.$title.set("MyMediaPlayer");
    stage.$scene.set(scene);
    }
    mediaPlayer.play();
    }
    public static void main(String[] args) throws Exception {
    new MyMediaPlayer();
    }
    }
    

    参考までに、上記の元になった JavaFX の実装例はこちら:

    // based on http://gihyo.jp/dev/serial/01/javafx/0010?page=1
    import javafx.stage.Stage;
    import javafx.scene.Scene;
    import javafx.scene.Group;
    import javafx.scene.media.*;
    var mediaUrl:String = "http://hoge.hoge/hoge.mp3";
    var theWidth:Number = 100.0;
    var theHeight:Number = 100.0;
    var media = Media {
    source: mediaUrl
    };
    var mediaPlayer = MediaPlayer {
    media: media
    };
    Stage {
    title: "MP3 Player"
    scene: Scene {
    width: theWidth
    height: theHeight
    content: MediaView {
    mediaPlayer: mediaPlayer
    }
    }
    }
    mediaPlayer.play();
    
  • git を使う

    Vine Linux 4.2 に git のパッケージがあったので、使ってみました。

    下記の手順の中で、別の場所に新しいディレクトリをまったく作らないで作業ができている、というところが、CVS や Subversion と異なる点(手軽さという意味で大きなメリット)だと思います。

    インストール(Ubuntu でも同様)

    $ ssh yellow
    $ sudo apt-get update
    $ sudo apt-get install git-core
    
    • Vine 3.x には git-core パッケージはないみたいです

    個人のデフォルトを設定する

    git config --global user.email "nishimoto@m.ieice.org"
    git config --global user.name "Takuya Nishimoto"
    
    • ~/.gitconfig に書き込まれるようです

    既存のディレクトリをバージョン管理下におく。ここでは職場で使っている bibdb という自前ツールの例。

    $ cd /export/htdocs/html/bibdb/
    $ git init
    
    • カレントディレクトリに .git ディレクトリが作成され、これがレポジトリになる

    管理したいファイルを追加する

    $ git add *.php *.txt
    $ git add cgi-bin/update_publication.cgi
    $ git add *.jpg *.gif .htaccess
    

    追跡されているファイルとされていないファイルを確認する

    $ git status
    

    commit する

    $ git commit -m "first commit"
    
    • これにより、追跡されているファイルが .git 内に保存され、比較・復元が可能になる

    編集してみる

    $ emacs -nw 00readme.txt
    

    差分を確認

    $ git diff
    diff --git a/00readme.txt b/00readme.txt
    index ff26fee..c15f626 100644
    --- a/00readme.txt
    +++ b/00readme.txt
    @@ -4,3 +4,7 @@
    TODO:
    <A5><A2><A5><C3><A5><D7><A5><ED><A1><BC><A5><C9><A4><B5><A4><EC><A4><BF>pdf<A4><F2>chmod 644<A4><B9><A4>
    +
    +2009-03-06 by nishimoto
    +
    + $ git init
    
    • TODO: 文字化けの解決
      • 環境変数 GIT_PAGER を使うのかな?

    差分を commit する

    $ git commit --all -m "readme updated"
    [master]: created b5f0737: "readme updated"
    1 files changed, 4 insertions(+), 0 deletions(-)
    

    履歴を確認する

    $ git log
    commit b5f073788c35befd95f5a907777c221f17e63d1e
    Author: Takuya Nishimoto <nishimoto@m.ieice.org>
    Date:   Fri Mar 6 17:01:05 2009 +0900
    readme updated
    commit 42dff939ec85d2faa212ba42ff617f5fdac215e6
    Author: Takuya Nishimoto <nishimoto@m.ieice.org>
    Date:   Fri Mar 6 16:42:51 2009 +0900
    first commit
    

    ブランチを確認する

    $ git branch
    * master
    

    ブランチを作る

    $ git branch experiment
    $ git branch
    experiment
    * master
    

    別のブランチで作業してみる

    $ git checkout experiment
    Switched to branch "experiment"
    
    $ emacs -nw 00readme.txt
    $ git diff
    diff --git a/00readme.txt b/00readme.txt
    index c15f626..be17e40 100644
    --- a/00readme.txt
    +++ b/00readme.txt
    @@ -8,3 +8,8 @@ TODO:
    2009-03-06 by nishimoto
    $ git init
    +
    +2009-03-06 by nishimoto
    +
    + git branch : experiment
    +
    

    experiment ブランチに commit する

    $ git commit --all -m "00readme modified"
    [experiment]: created 609c427: "00readme modified"
    1 files changed, 5 insertions(+), 0 deletions(-)
    

    master ブランチに戻す

    $ git checkout master
    Switched to branch "master"
    $ cat 00readme.txt
    [yellow]
    /home/httpd/html/bibdb/
    TODO:
    アップロードされたpdfをchmod 644する
    2009-03-06 by nishimoto
    $ git init
    

    experiment の更新を master にマージする

    $ git merge experiment
    Updating b5f0737..609c427
    Fast forward
    00readme.txt |    5 +++++
    1 files changed, 5 insertions(+), 0 deletions(-)
    

    マージできたことを確認する

    $ git branch
    experiment
    * master
    $ cat 00readme.txt
    
    [yellow]
    /home/httpd/html/bibdb/
    TODO:
    アップロードされたpdfをchmod 644する
    2009-03-06 by nishimoto
    $ git init
    2009-03-06 by nishimoto
    git branch : experiment
    

    リンク

    更新記録

    • 2009-03-10 : 事前に git config で user.name などを指定するようにしました。
  • 情報保障と音声認識

    先日、パソコンソフトの売り場で、音声認識ソフトを買いに来たお客さんに店員さんが説明をしているのを耳にしました。

    どうやら議事録の作成に使いたい様子。これに対して店員さんは、いまの技術ではヘッドセットを付けてリスピークした音声でないと無理、フットスイッチで音声を止めながら聞いてキーボードで書き起こす方がいいです、と説明。音声認識ソフトを買うことを思い留まらせようとしていました。

    音声認識の中でもディクテーションは使いこなすことが難しい技術だと思います。

    しゃべれば文字になる。

    そう言われると誰もが過度な期待を持ちます。

    その技術にどんな制約や限界があるのか、喋り手は理解していません。説明されたり練習をしても、常に意識していられません。

    情報保障の場で、音声認識を意識しつつ、目の前の聴き手に対して自然に話すことはできるのか?

    上手にリスピークをするためのコツはあるのか?

    音声認識結果の読み手に配慮する情報提示の方法は?

    これらの問題について先日の研究会でもいろんなヒントがありました。

    おそらくは音声認識技術だけでなくヒューマンインタフェースが大きなポイントです。

    例えば NHK の研究所ではテレビ放送字幕を音声認識で作成する研究が行われています。音声認識エンジンをどのように改良すればよいか、誤認識を人手で訂正するインタフェースはいかにあるべきか、ということについても検討が行われています。

    ここ数年の音声認識を取り巻く技術の変化、ニーズの変化を踏まえて、そろそろ、新たな取り組みが可能になりつつあるのかも知れません。