OSC広島, DB勉強会

9月19日 オープンソースカンファレンス 2015 HiroshimaNVDAユーザ会広島として出展しました。

オープンソースカンファレンス2015 Hiroshima #nvdajp #osc15hi

Posted by Masataka Shinke on 2015年9月19日

今年はセミナーの時間を作らず、出展だけにしました。
そのかわりに NVDA日本語版 のサイトに 開発者のためのNVDA というページを作りました。
アクセシビリティのチェックのために NVDA を使ってみたい、というかたに向けて、9月13日に東京で開催した講習会「Web制作者のためのNVDA入門」の資料をまとめて、最低限知っていただきたいインストールのコツなどを書いています。

聞きに行ったセッションではOSC広島特別企画「IT企業で働くということ」と題して行われたパネルディスカッションが盛り上がっていました。
学生時代に広島の勉強会コミュニティで活躍してくださり、社会人になった若手の人たちが登壇。

ライトニングトーク&閉会式で、PyCon mini Hiroshima (11月22日)の告知をしました。

この日はサイトしか紹介できませんでしたが、本日 connpass での参加者・発表者の募集も開始しました。

翌日の9月20日は同じ場所で第11回中国地方DB勉強会に参加。

自分はデータベースに関しては「自分の技術レベルを自覚する」ために勉強会に来ているという感じでしょうか。。

技術的な話、技術者が意識するべきビジネスの話、勉強会コミュニティを通じて人脈や仕事を得たり成長したりする話、など、幅広く盛りだくさんでした。

懇親会の「町家風古民家で穴子料理」がなかなか良い雰囲気でした。